コロナウイルスによる緊急事態宣言が全国的に解除されたことで,これまで営業を自粛していた飲食店やトレーニングジム等が営業を開始しています。
私が勤務する名古屋市でも飲食店の再開が目立っており,自粛からの解放ムードの中で新たに感染者が増えることがないよう祈るばかりです。
今回のブログでは,私が所属する弁護士法人心で行っているコロナウイルス対策についてご紹介します。
1 弁護士・スタッフのマスク着用
コロナウイルス感染の一番の原因経路となるのが飛沫感染と言われています。
弁護士法人心では,弁護士・スタッフ全員がマスクを着用し,飛沫感染防止を徹底しています。
また,万が一マスクを着用していない場合には接客業務を行わせないよう配慮しております。
2 アルコール消毒
所内で人が触れるであろう様々な場所をアルコール消毒しています。
お客様が入られる相談室は特に気を配って消毒を行っています。
ドアノブやデスク,キーボードなどを清潔に保つことで,コロナウイルス対策のみならず,気持ちよく業務ができる環境としています。
3 手指消毒
外出から部屋へ戻ってきたときに手指消毒を行っています。
また,人が触った箇所を触れたときなどにも手指消毒を行うよう積極的に指導しています。
お客様が入られる相談室にも手指消毒用の液剤を設置しております。
4 毎日の体温測定
弁護士・スタッフともに毎日体温測定をするようにしています。
職員一人ひとりの健康管理への意識を高めるように指導しております。
5 その他
会議に出席する人数を分散したり,テレワークを導入しております。
弁護士法人心では,以上に挙げた対策の他にも,職員がコロナウイルスに感染することのないよう徹底した対策を行っています。
緊急事態宣言が解除された今でも対策を継続し,少しでもお客様に安心してご相談していただけるような環境を整えられるよう努めておりますので,法律問題でお悩みの際には,是非一度,弁護士法人心までご相談ください。
本日のブログは以上です。